860x860_day36img

広告あり

帰国初日。ベルリン、ウィーンとトランジット中に初めての”STANDBY”に(36日目)

今日は帰国日、1ヶ月以上続いた大きな旅も帰路に着きます。なんだかんだ日本まで2日かかる帰り道。無事に帰れるのでしょうか?

今日のできごと
ヴィリニュスからベルリン、ウィーンとトランジットするも、ベルリン空港で初めての”GTE”に!

day36_lithuania_vilnius_img16
出発前のヴィリニュスのホテルからの景色。屋根裏部屋っぽいけど最上階なので眺めは良い感じ。

微妙なホステルのおかげで急遽ホテルに変更したけど、結果的に落ち着いてヴィリニュスを楽しめたので良い判断でした。

day36_lithuania_vilnius_img15
遠目に昨日近くで見た教会も。
旧市街の広場も見えるし良い場所だったな〜。

day36_lithuania_vilnius_img17
一方で廃れた建物も結構見かけます。過疎ってるのでしょうか?

ヴィリニュス中央駅からヴィリニュス空港へ

day34_lithuania_vilnius_img14
ヴィリニュス空港へはヴィリニュス中央駅から一駅と近い。(この写真は2日前ヴィリニュスに到着した時のものです)

day36_lithuania_vilnius_img2
駅の中なのに床に座れるクッションソファーが。笑

day36_lithuania_vilnius_img3
こちらはアート作品が展示してありました。人も少なく、寂れた雰囲気の駅です。笑

駅員のおばさんにチケットを購入しようと話しましたが、英語が通じない方でコミュニケーションが取れず。。自分も不自由ですけど。

近くにいたリトアニアの男性が助けてくれ、会話を繋いでくれました。

僕が無事購入できると「じゃ!」と颯爽と去っていきました。飾っていないけど、スマートな方でした。かっこいいなぁ。

day36_lithuania_vilnius_img4
空港に向かう電車。綺麗な電車ですが、一両。笑

day36_lithuania_vilnius_img5
乗客もだれもいない。笑

待っていると1人現地の方らしき人が乗って来ましたが、どうやら駅員さんの様子でした。

出発して5分ぐらいで到着。

一駅目のはずだけど、やたら小さい。

day36_lithuania_vilnius_img6
ORO UOSTASという駅。

確かに合ってるはず。。

「本当にこの駅が空港の最寄り!?」

座っていた駅員さんらしき人に尋ねたら

「そうだよ〜」と。

まじですか。笑

day36_lithuania_vilnius_img7
びっくりするぐらい小さい駅でした。

なんなら青空だし、屋根ないし。

空港の駅ってキャリーケースをゴロゴロしてる人たちが沢山歩いていて、自分も一緒に歩いて「これから飛行機で別世界に行くんだ!」と気持ちが高揚する空間の認識だったけど。

day36_lithuania_vilnius_img8
外から見てもいかに小さな駅かが伺えます。これが首都のハブ空港の最寄駅とは、、、笑

羽田空港や成田空港がいかに大きな空港か思い知りました。笑

ORO UOSTAS(ヴィリニュス空港駅)

ヴィリニュス空港に到着!

day36_lithuania_vilnius_img1
駅を出ると目の前にヴィリニュス空港が。なんかヴィリニュス中央駅と雰囲気が似てます。

なんとかここから帰路につけそうです。

ヴィリニュス空港(VNO)

day36_lithuania_vilnius_img9
中に入っていくと、それなりに設備は整っていました。良かった。

とはいえお土産も荷物の制限があるのであまり購入できませんが。

day36_lithuania_vilnius_img10
免税店や、

day36_lithuania_vilnius_img11
売店も結構充実してましたね。

day36_lithuania_vilnius_img13
無事離陸。まずはドイツはベルリンのテーゲル空港に一旦向かいます!

さよならバルト3国!

day36_lithuania_vilnius_img14
AirBaltic機内ではチョコバーが配られました。

ドイツ・ベルリンはテーゲル空港に到着!

day36_germany_berlin_img2
ドイツ上。ベルリンはテーゲル空港に近づいてきました。

day36_germany_berlin_img3
テーゲル国際空港に到着しました。思ったよりも小さい空港。

ベルリンの入り口だからもっと大きいのかと。。ドイツはフランクフルト空港が大きいと聞きますよね。

ベルリン・テーゲル空港(TXL)

テーゲル空港でドイツのファーストフード・カリーヴィリストとビールを堪能!

day36_germany_berlin_img4
2時間ぐらいしかいないけど、せっかくだからなにかドイツっぽいものを!と思い、ドイツのファーストフードと言われるカリーヴィリストを食べることに。

カレー風味のウィンナーのファーストフード。ウマイ。

ファーストフードなら飲み物はコーラで。笑

カリーヴィリストのお店ではビールはなかったので空港内の立ち飲みバーでビールだけ。

day36_germany_berlin_img5
ドイツはビールは安いと聞いてましたが、空港だったので4.7€(約601円)しました。

安くはないですね。

とはいえ、僅かな時間でドイツ気分を堪能できました!

day36_germany_berlin_img7
活気のあるバーでした!

day36_germany_berlin_img8
トイレで見かけた噛みながらブラッシングできる歯ブラシ。なにこれ欲しい!しかし手持ちにコインがなかったので買えませんでした。。笑

ベルリン→ウィーン行きのオーストリア航空で初めての”STANDBY”!

day36_austrian_standby_img1
チケットの発券が遅かったからか、発行されたチケットには”STANDBY“が。

これはオーバーブッキング等の原因で席が確保できない場合になるそうです。

「やば、、」と思う反面、帰国後すぐに予定があるわけでもなかったのでまぁ流れに任せるか。の気持ちでいました。

運良ければビジネスクラスにアップグレードして乗れたりするのだとか。他にも別航空会社を通して別経路で帰るなどもあり得ました。

どうなるのかな〜とゲート前でハラハラと呼ばれるのを待っていましたが、無事呼ばれました!

day36_austrian_standby_img2
最後尾の席で案内され無事乗ることができました。

安心の反面、少し残念な気持ちも←

day36_germany_berlin_img11
オーストリア航空のスタッフの方達は真っ赤な装いが印象的。

後で航空会社関係の人に話して見たらオーバーブッキングや不足の事態のために最後尾の数席はわざと空けておくことがあるそうな。

旅人ランク少しあがったかな?
day36_germany_berlin_img1
テーゲル空港を出発する頃は夕方で空が幻想的なカラーになっていました。

数時間しか滞在出来なかったけど、ドイツも今度ゆっくり訪れたい。

day36_germany_berlin_img12
オーストリア航空でもチョコバーが。ヨーロッパの人はチョコが好きなのだろうか?笑

day36_austria_vienna_img1
ウィーンに向かう最中にすっかり夜に。

距離が短いからか、高度もそこまで高くなく街が見えましたね。ヨーロッパって日本から行くのは遠いけど、ヨーロッパの国同士は近い。

世界は広いなぁ。

オーストリア・ウィーン国際空港に到着!

day36_austria_vienna_img5

オーストリアのウィーン国際空港に着きました。

ウィーン国際空港(VIE)

ブラックとホワイトのモノトーンを主としたカラーリングで非常にスタイリッシュ!

音楽と文化の街ということもあり、何か品を感じさせます。

オーストリアも良さそう!!

気温も少し暖かくなった感じします。

day36_austria_vienna_img3
音楽と文化の街らしいですが、デザインでも非常に勉強になりそう。

次ヨーロッパに来るときはディスティネーションのひとつに入れよう!

day36_austria_vienna_img6
お店も開放感があって気持ち良さそう。丸見えだけど。

day36_austria_vienna_img7
緩やかな曲線を描くガラス張りの空港。オスロ空港に継ぐスタイリッシュな空港です。

day36_austria_vienna_img8
実際の野菜やフルーツが使われたスムージー。体に良さそう。

day36_austria_vienna_img9
生のミントとレモンが入ったレモネードを購入。

味は想像以上にビター。日本で普段口にするレモネードは甘すぎるのか、これがビター過ぎるのか、、

空港のトイレでいらないものを最後に捨てました。

ウィーン発の便でEU圏から出るので、出国扱いに。ヨーロッパともお別れです。

次はいつ来れるだろうか。次訪れるときはもっと長期で楽しみたいな〜。

ウィーンから深夜便でインド・ニューデリー空港へ

day36_austria_vienna_img10
ウィーンからインドはニューデリー空港までAir India Limitedで向かいます。

機内の時点でインド人が多く、空気がガラリと変わった感じしました。

機内の中ですでに経由地をミスったなと悟りました。笑

明日はインド・ニューデリー空港で1日トランジットです。

バックパッカー36日目(帰国1日目)まとめ。