860x860_day37img

広告あり

インド・ニューデリー空港のトランジットは大気汚染と治安で待機することに(37日目)

帰路について2日目。今日帰国とはいかず、インドはニューデリー空港で丸一日のトランジット。最後のトランジットです。

今日のできごと
インドはデリーで1日トランジットするも、大気汚染と治安にチキって出発ゲートで時間を潰すことに。

2回目の機内食で早朝の朝食!

day37_india_delhi_airport_img1
昨晩夕飯が提供されましたが、朝食も提供されました。夕飯食べてから4時間も経ってない気がします。

day37_india_delhi_airport_img2
パンはパイ生地でジャムの挟まっているもの。安定感あります。

day37_india_delhi_airport_img3
これはスイカのような、柿のようなフルーツでした。柿、ちょっと苦手なので少ししか食べられず、、

インディラ・ガンディー国際空港に到着!

day37_india_delhi_airport_img5
最後のトランジット、インディラ・ガンディー国際空港に到着しました。

日本とインド・デリーの時差は3時間30分。最初ハワイの19時間で始まった時差を縮める移動も今回で最後です!

とはいえデリーは空気が霞んでます、、、

インディラ・ガンディー国際空港(DEL)

次のニューデリー→成田の便も同じAir India Limited。

21時出発なので、日中丸々時間はあります。

ですがインド人胡散臭いし治安悪いと言うし、空気の霞み具合に正直引いたので冒険せずに空港の出発ロビーで大人しくすることに。

day37_india_delhi_airport_img4
一旦入国審査を済ませます。日本国籍の人間は空港でアライバルビザを取得すればトランジットでも空港外に出られるそうですが、やめときました。笑

空港にいるスタッフも全て胡散臭く見える。笑

空港周辺を抜ければぼったくろうと考えてる現地人は減るみたいですが。

インドは「すごく良かった!」と「2度と行くたくない」で真っ二つに意見が別れるそうですが、私は現時点では完全に後者です。笑

day37_india_delhi_airport_img13
仏教関連の装飾がインドらしい。

day37_india_delhi_airport_img7
太陽神スーリヤというインドの神様の像も。インドっぽい。

day37_india_delhi_airport_img6
バーは意外と普通ですね。

ニューデリー空港でケンタッキーを

day37_india_delhi_airport_img15
昼はケンタッキーを。意外と旅の最後の方まで遭遇しなかったケンタッキー。

インドはルピーですが、今ユーロしか持っていなかったのでクレジットカードで購入。

味は日本より若干落ちる気がしますが、馴染みのある食べ物なので安心感があります。
day37_india_delhi_airport_img14
フードコートもある免税店エリアはこんな感じ。

ニューデリー空港のトイレはやはりインド式だった!

day37_india_delhi_airport_img10
こちらがトイレ。インパクト抜群すぎて笑っちゃう。笑

day37_india_delhi_airport_img11
「意外と普通じゃん!」

と思ったら左にインドならではのものが。

(水は少し濁ってるけどリサイクル水?)

day37_india_delhi_airport_img12
小さなシャワー。インドのトイレ事情はウォシュレットの代わりにこれで洗うらしい。使ってみましたが慣れないと難しそう。

日本のウォシュレットは最高です。

空港の出発ロビーで時間まで待ちます

day37_india_delhi_airport_img9
ちょうど良いリクライニングチェアがあったので休憩。

day37_india_delhi_airport_img8
空港の出発ゲートは流石に安全そうですが、荷物は一応自分にワイヤーロックしておきます。

day37_india_delhi_airport_img16
電源はなんとか見つけたので充電しつつ。

ニューデリー空港は無料のWifiないので行く人は注意しましょう!

day37_india_delhi_airport_img17
ゴロゴロしながら大人しく時間を潰します。ロビーに人が少なかったのが幸いでした。

最後のフライト!デリー上空の空気は霞んでいる

day37_india_delhi_airport_img18
いよいよ成田へ帰国。これで日本に帰れるのか、、と思うと元気が出てきます。

流石に成田行きなので日本人も見られるようになりました。

アジア圏、インドにビジネスで進出してる人も増えてきているそうですが、インドを拠点に働くのは自分には無理かな〜、、

day37_india_delhi_airport_img19
外は霞んでます。霧の中に居るような気分だけど、残念ながらそんな良いものじゃないです。

day37_india_delhi_airport_img20
デリー上空。目にわかるぐらいに霞んでてびっくり。途上国の環境問題の深刻さが伺えます。

日本も数十年前はこうだったのかと思うと今は綺麗になったなぁと。

day37_india_delhi_airport_img21
上がってきましたが、汚れた大気の層が確認できます。

日本に向かって左側の窓際だったので、窓からの景色は北側。

ヒマラヤ山脈見えるかな〜と少し期待してましたが淡い期待は早々に打ち砕かれました。笑

day37_india_delhi_airport_img22
こちらでも機内食がでましたが、サラダのドレッシング付いてませんでした。

CAさんに尋ねてみると不思議そうにしていたので、ドレッシングかけないのかもしれません。

私とCAさんのやりとりを隣の日本人らしき女性がクスクスと笑ってましたが誰が日本人で誰が違うのか、国籍の見分けがつかない。笑

インドはもういいから早く帰りたい。

運良く最前列の窓際だったので足元も快適に過ごせました。

一眠りしたら成田空港かな〜。数時間後には東京・成田空港にいよいよ帰国です。

バックパッカー37日目(帰国2日目)のまとめ。

Translate