victorinox_nailclippers_main

広告あり

ビクトリノックスの爪切りはデザインと切れ味抜群で◎

オシャレなデザインで一部のSNSでも話題のビクトリノックスの爪切り。実際の使い勝手はどうなのでしょうか?

HIKARU HOJO
HIKARU HOJO
プチ世界一周したデザイナーのHIKARU HOJOです。モノ選びにシビアな私が実際に購入し徹底レビューしました。

この記事でネイルクリッパーの魅力や使用感、マイナスポイントが掴め、じっくり検討できます。

ビクトリノックスの爪切りは物欲をそそるデザインと鋭い切れ味が魅力の爪切りです。

ビクトリノックスとは?

victorinox_img
ビクトリノックス(VICTRINOX)はアウトドア用のマルチツールが最も有名なブランドですね。インドア派の私の父親も持っているぐらい、知名度が高いブランドなのは言わずもがなでしょう。写真のマルチツールは親の押し入れから勝手に自分が使ってる(笑)ものですが、現役です。買ってから20年は経ってると思いますが物持ちは良いですね。


スイスのイーバッハ(Ibach)という町で創業された会社だそうです。景色が綺麗そうな町ですね。

1884年、ビクトリノックスはスイスのイバッハという小さな村で生まれました。創業者の名はカール・エルズナー。彼は1891年に、初めてスイス国内生産によるスイス陸軍用ナイフ「ソルジャーナイフ」を創り上げ、次いで、現在のビクトリノックスの原形ともいえる「オフィサーナイフ」を考案しました。創業から今日まで1世紀以上もの間、ビクトリノックスは探検家や宇宙飛行士とともに北極、エベレスト、そして宇宙の果てまでと、さまざまな場面で活躍してきました。コンパクトに折りたためる爪切り。引用:Amazon

ビクトリノックスの爪切りの魅力と特徴をレビュー

victorinox_nailclippers_img5
ビクトリノックス ネイルクリッパーの魅力と特徴を見ていきます。全てステンレススチールで無骨で美しい外見。

ビクトリノックスの爪切りの価格は?

ビクトリノックスの爪切りの定価は1,500円前後

ビクトリノックス ネイルクリッパーの価格はだいたい1500円前後です。爪切りとしては少し高い部類ですね。

ビクトリノックスの爪切りの重さやサイズ感は?

サイズ 58mm×12mm×6mm(折りたたみ時)
重量 20g
大きさは指でつまめるサイズ感。折りたたんだ状態の厚みはわずか6mmです。

victorinox_nailclippers_img8
バッグやポーチなど携帯するのにも便利な小ささです。

ビクトリノックスの爪切りの素材は?

victorinox_nailclippers_img2

材質はステンレススチール

ビクトリノックス ネイルクリッパーの素材はステンレススチール。持ち手には「STAINLESS STELL」と刻印され1000円台の価格ながら所有感あります。錆びづらい素材なので長く使えそうなのも魅力です。

ビクトリノックスの爪切りの使い方は?

victorinox_nailclippers_img3
開いてきます。ロゴのある面は爪を切る時は下になります。ロゴはプリントのようなのでそのうち剥がれてしまう可能性はあります。

victorinox_nailclippers_img4
広げた状態です。握る下の面は8cm前後の長さで小さめなので、大きな手の方には若干持ちづらいかもしれません。ですが大多数の方には不自由ない大きさです。薄いので少し持ちづらさはあります。

victorinox_nailclippers_img7
横から見るとこんな感じフタの部分を展開すると爪切り時の持ち手兼、やすりが配置されています。

ビクトリノックスの爪切りの切れ味は?

victorinox_nailclippers_img1
中核の爪切り機能の切れ味ですが、スッと切れる感じで切れ味は良いです。割れにくい切れ味と言いますか。ドラッグストアで売ってるようなオーソドックスな爪切りしか使ったことありませんが、切れ味は並以上だと思いました。刃先が薄いので切りたい場所を目で確認しやすいのも◎。

個人的にささくれが綺麗に切れるのがお気に入りです。(画像はなくてすみません)

ビクトリノックスの爪切りのやすりはややマイナスポイント

victorinox_nailclippers_img6

・やすりが粗め

ビクトリノックス ネイルクリッパーのやすりの目は少々粗めなのはややマイナスポイントです。
ビクトリノックスというブランド自体、アウトドアで使うのを想定したモノ作りをしてるでしょうから、ある程度バリを削ることができればOKなのかなと。
やすりも金属製なので耐久性は高そうですが、爪を綺麗に整えたい男性には少し物足りないかもしれません。

最近は爪を綺麗に整える男性も増えてますよね。研磨するなら爪用のやすりを別途準備するのが得策だと思います。

ビクトリノックスの爪切りのスペックと魅力まとめ

素材 ステンレススチール
サイズ 58mm×12mm×6mm(折りたたみ時)
重量 20g
価格 約1,500円(税込)

・洗練されたデザイン
・鋭い切れ味
・刃先が薄く切りたい場所を確認しやすい
・コンパクトで持ち運びに便利

僕同様に爪切りにお金をかけてない方が男性は特に多いと思いますが、このネイルクリッパーはとにかくコンパクトで生活感の無い洗練されたデザインが最大の魅力でしょうか。

そして切れ味もスパンと良好な切れ味。バッグやポーチにも忍ばせておきやすい大きさで、日々のポーチや長距の出張などにも持ち運びやすい大きさです。

ビクトリノックスの爪切りはどんな人におすすめ?

victorinox_nailclippers_img9

・少し高くても良い物を長く使いたい方
・コンパクトで良いモノを求めるミニマリストの方

爪切りは500円ぐらいで買えますし、極論100均でも買えますが、良い物を長く使いたい、またミニマリスト思考の方にはおすすめです。
爪切りは生活感のある道具なので基本的にしまっておきたい道具ですが、整頓されたデスクの上でも飾って置いておきたくなる珍しい爪切りだと思います。

爪切りのタイミングは1〜2週間に1度はあるので、定期的に付き合っていくアイテムとして身近にあって良いアイテムだと思います。

ビクトリノックスの爪切りのレビューまとめ

victorinox_nailclippers_img10
ビクトリノックスの爪切りは物欲をそそるデザインと鋭い切れ味が魅力の爪切りです。

正直ビクトリノックス ネイルクリッパーじゃなくても爪は切れますが、小さなモノにもコダワリたい方、手にする価値ありますよ。

HIKARU HOJO
HIKARU HOJO
閲覧ありがとうございました。 SNSのフォローや記事のシェアもぜひよろしくお願いします^^ Twitter,Pinterest ブックマーク・お気に入りに入れてまた来てくださいね。
Translate