jimny_ja22_nenpi_main2

広告あり

ジムニーJA22型ATの実燃費は平均〇〇キロでした【意外と!?】

ジムニーJA22型(AT)を購入して3ヶ月が経過しましたので、実燃費を公開します!

新型JB64型もカッコいいけど、JA22がやっぱり気になる!

そんな方は参考にしてみてください!

自分の車ですがニヤけるぐらいカッコいいジムニーJA22型。

燃費はいかに!?

私のジムニーJA22型(AT)の概要

jimny_ja22_nenpi_img4
その前に私のジムニーの紹介します。

形式 E-JA22W(後期型)
MT/AT AT
年式 平成10年(1998年)
グレード XC(確か)
走行距離 10万km台

JA22でも後期型なので4WDにする時に前輪につまみがなく、シフトレバーのみで2WD→4WDの切り替えができるタイプです。

走行距離は20年前のジムニーにしては少ない方。北海道という過酷な環境なのでシャーシ側はサビも。

納車5日目にして駐車場でステアリングシャフトが折れ、ハンドル効かなくなってレッカー車を呼んだという話題性溢れる相棒です。(早速5万飛んでいきました…)

ジムニーJA22型(AT)の実燃費は平均13.8km/Lと思った以上に良かった!

実際に燃費を記録で残していたので見てみましょう。ほぼ2WDで走っています。

計測方法は満タンにしてまた満タンまで入れて計測するアレです。

計測10回(6~8月)

走行距離 ガソリン量 ガソリン代 燃費
158.8km 12.29L ¥1,796 12.9km/L
224.5km 14.74L ¥2,117 15.2km/L
256km 18.24L ¥1,951 14.0km/L
211.3km 16.17L ¥1,816 13.1km/L
296.8km 20.84L ¥1,980 14.2km/L
249.0km 19.32L ¥1,791 12.9km/L
263.3km 18.11L ¥2,021 14.5km/L
264.9km 19.61L ¥1,878 13.5km/L
220.7km 17.05L ¥1,799 12.9km/L
307.5km 20.42L ¥2,093 15.1km/L

合計

総走行距離 総ガソリン量 総ガソリン代 平均燃費
2452.8km 176.79L ¥19,242 13.8km/L
※ガソリン1L/139円

約2500km走った平均燃費は13.8km/Lでした!

たまにの遠出では15km/Lと非常に良い数字を出してます!

「リッター10キロ行けば良いほうでしょ」と考えていたので期待を裏切る燃費の良さに驚きました!

燃費を気にする車ではないですが、良いに越したことないですよね。

ジムニーJA22型(AT)の実燃費が意外と良かった理由4つ

ですがこの燃費の良さにはいくつか理由が考えられます。

見終わった後に「あ〜なるほどね」と納得するのではないでしょうか。

※あくまで1人の初心者ジムニーオーナーの推測です!

理由1.場所が北海道だから

jimny_ja22_nenpi_img2
北海道!!!

これは非常に大きいでしょう。一度走り出して町を抜けると数百メートルに一つのペースで家がある。話には聞いてましたが実際そんなレベルで大自然に囲まれている北海道。大自然すぎてたまに怖くなります。

最後の信号どこだったっけ?と忘れるぐらい、場所によっては信号がありません。

一番ガソリンを使う信号のストップ&ゴーが少ないのは大きな理由の一つでしょう。

理由2.低燃費タイヤのDUELER H/Lだから。


新型ジムニーの純正タイヤ・BRIDGESTONE デューラー DUELER H/L 175/80R16
タイヤのみ、新型JB64型と同じタイヤを履いてます。

新型ジムニーの新車外しのタイヤをメルカリで購入。タイヤの状態も非常に良くて良い買い物をしました。

「タイヤって詳しくないし、ジムニーは軽でもサイズが違うからどうしよう。純正タイヤならとりあえず間違いないだろう」と思い選びました。

BRIDGESTONE デューラー DUELER H/L 175/80R16は完全オンロード用。

オールテレーンだと思って購入したのですが、、砂利道に入ることもありますが今のところは大丈夫です。

BRIDGESTONE デューラー DUELER H/L 175/80R16は燃費の良さに一役買ってくれているでしょうね。

理由3.スペアタイヤを背負ってないから

スペアタイヤがない分若干軽いので燃費には良い影響だったのかなと。

男性が手で持てるぐらいの重さですが、軽いに越したことはないでしょう。

ですが燃費のために外したのではなくて、スペアタイヤは買った時点から背負ってませんでした。

お店の方が「ない方がシンプルでカッコ良い」からつけてないんだとか。

個人的にはスペアタイヤを背負っている無骨な感じが好きなのですが、好みで背負わせるほどでもなく、テールランプに干渉するので実質付けられないです。好みのためにテールランプの位置を移植するという大規模な作業が、、悲しいかな。笑

理由4. 60キロ定速走行だから

定速走行してる理由は70キロ以上出すとエンジンの唸りがコワイので出さないようにしてます。50~60キロぐらいでいつも走行してます。

なにより壊れそうだし、北海道はスピード違反で捕まることが多いそうなので気をつけてます。

労っての運転が自ずと低燃費の運転になっているのかもしれません。

ちなみに加速はターボ効いてるので早いです。ハイギヤードなカプチーノエンジンらしく、キュイーンと加速は良い。

理由5.エアコンを使っていないから

劣化して来てるからクーラーは極力使わない方が良いですよ
とディーラーの整備士の人に言われたのでなるべく使わないようにしてます。

車のエアコンはエンジンの動力を使って動かすのでエアコン使うとエンジンに負担はかかるって言いますよね。

夏も窓開けてやり過ごしてました。北海道ならではの工面なのではないでしょうか。

東京の夏クーラーなかったらこっちが死んじゃいますね。。

ジムニーJA22型(AT)の燃費まとめ

jimny_ja22_nenpi_img3
ざっと上げましたが、本州より低燃費で走れる条件が揃っているから燃費が良いという結論に今は至っています。

北海道は冬は4WDにして暖気もするし、冬の燃費の悪さを考えると夏が多少良くてバランスが取れているのかなと。6~7km/Lぐらいまで落ちる予想です。

通年で見ると平均9~10km/Lぐらいには落ちつくと予想してます。

通年の燃費も情報が溜まったら更新する予定です。

意図せず低燃費の条件が揃っていましたが、ジムニーJA22型(3AT)も条件よければ平均13.8km/Lぐらいは出せるという希望を感じていただけたらと思います。笑

【閲覧ありがとうございました】
「この記事参考になったよ!これからも頑張って!」と思って頂けたら、Twitterをフォロー、又はいいね・RTをよろしくお願いします!記事更新をお知らせしています。

アウトドア記事一覧へ

Translate