860x860_day21img

広告あり

ニューヨーク2日目は観光どころではなく。。(21日目)

ニューヨーク2日目。早速観光へ!と行きたいところですが、アムトラックでの大陸横断の疲れと、延長戦のスケジュール立てで今日はほぼ宿で過ごすことに。

今日のできごと
洗濯、食料買い出しをし、あとはひたすら北欧への旅の計画を立てます。

スパニッシュ・ハーレムで泊まったAirbnbの様子。

day21_new_york_airbnb_img
昨日は余裕がありませんでしたが、泊まったAirbnbの外観。個人的に”The New York“って自分のイメージと合っていて、雰囲気あるなぁと。ですが建物は古いためか、綺麗ではありません。笑

この階段の前にフェンスがある感じも、日本ではあまりないので雰囲気あって良いですね。

day21_new_york_east_harlem_img
宿周辺の様子。スパニッシュハーレムは”イーストハーレム”とも呼びます。

day21_new_york_east_harlem_img2
こちら側は南の中心部方面の景色。少し行って坂を上がると高級住宅地、アッパー・イースト・サイドがあります。

スパニッシュ・ハーレム(110St.駅)

スパニッシュ・ハーレムはどんな地域?
スパニッシュ・ハーレム(Spanish Harlem)は、米国ニューヨーク市マンハッタン区のイースト・ハーレム地区の地域。ニューヨークで最大のラティーノ(ヒスパニックを含む中南米系の住民)・コミュニティーのひとつ。マンハッタン北東部に位置する。19世紀中頃まではイタリア系アメリカ人社会の中心地として「イタリアン・ハーレム」と呼ばれていたが、現在ではイタリア系住民の人口は僅か。マンハッタンでも屈指の高級住宅地であるアッパー・イースト・サイド地区が南に隣接し、その境界となる東96丁目の南北で両地区は対称的な様相をしている。最近では高級化が進行しつつあるエリアのひとつ。
参考:wiki

スパニッシュ・ハーレムのコインランドリーへ。

day21_east_harlem_laundromat_img

4日間のアムトラックによる大陸横断で着替えのストックも限界に来ていたのでとりあえず近くのコインランドリーに行くことに。
スパニッシュハーレムというぐらいなので、コインランドリーに来ている方達はスペイン語を話していました。

私もお店の方に洗剤を買おうと少し訪ねてみたら「いくらね〜」ってスペイン語と思われる言葉で言われました。
なんとなく○ドルって言っているんだろうなと予想してやりとりができましたが、”アメリカでは英語を話す”と当たり前に考えていたので、新しい発見でした!

コインランドリーで待っている間にスペイン語のアーティストのPVが流れていて、英語圏では見れないような作風だったのが印象的でした。

ホームレスのおじさんが交通事故を助けるふりしてけが人のお金を盗む、的な暗い内容のPV映像でした。

コインランドリーは狭めでしたが、周りのヒスパニック系のおばさんも親切にしてくれました。

スパニッシュハーレムのSHOP FAIR Supermarketで買い出し。

day21_shop_fair_supermarket-_img
110st駅のすぐ横にあるスーパーで買い出し。昨日も来たのですが、少しアンダーグラウンドで雑多な雰囲気のスーパーです。でも値段は少し安いかな。

アメリカのスーパーはフルーツが鮮やかなのが印象的ですが、このスーパーは野菜が結構鮮やかでした。とはいえ、生で食べるのは怖いですけどね。

SHOP FAIR Supermarket

スーパーも駅周辺もアングラな雰囲気が漂うスパニッシュハーレム。外に長居せずに速やかに宿に帰ります。

旅の延長戦のスケジュール立てをひたすらします。

最低限洗濯や買い出しを終えたらあとはひたすらに旅のスケジュール決めです。

ポルトガルとノルウェーどちらから入るか迷いましたが、デザイナーとしては本場の北欧デザインを見てみたいので、ヨーロッパ最初の国はノルウェーに入る方向で考えることに。

パリやイタリアはスリなどの軽犯罪が多いとのことで、バックパッカー初心者の自分的には治安の良さもあって北欧にすることに。物価は高いことで有名ですよね。それも確かめたいと思います。

ノルウェーはオスロに行って、その次は隣のスウェーデンはストックホルムに行きたいですね。その次はフィンランドはヘルシンキ行って北欧3国行ってみるか?と想像が膨らみます。

しかしあと4日したら実行されるスケジュール。余裕はありません。

day21_new_york_airbnb_img2
今日も食事は質素。とにかく旅のスケジュール立てで夜遅くまでひたすらに考えてるニューヨークの2日目でした。。

バックパッカー21日目・ニューヨーク2日目のまとめ。

Translate